2015年9月12日土曜日

柿渋仕込み

今年は柿が豊作なので、
青い柿で柿渋を仕込んだよ。

ちょっと仕込む時期ぎりぎりだけど、初挑戦。



今まで実ったことのなかった柿の木にも、
今年はたわわに実った。
なんでかな~

青い柿には水溶性のタンニンが豊富で、
水に溶けださせて発酵させることによって
柿渋が出来るのだと。




金槌で叩きまくり、砕く。
太鼓のための筋肉鍛えられそう。
クラッシュ!クラッシュ!!
ひたすらクラッシュ!!!




はりきって収穫したら、ゴミバケツ半分以上の量。。。

水道水は塩素の影響で発酵がしにくい?と、
参考にしたウェブサイトにあったので

砕いた柿に、倭姫命のご神水を入れてみた。


さあ、どうなる?
自家製柿渋。


時間をかけて
うまく出来ますように◎





0 件のコメント:

コメントを投稿